人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

MayaやSoftimageなどによる3DCG制作研究ブログ
by ikeh-3dcg
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
ダウンロードリンク
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Mayaヘアのスタイリング

Mayaヘアはダイナミクスのグループにあり、コンストレインなどカーブのダイナミクスについては機能も豊富ですが、ことスタイリングに関してはツールが少なく非常にやりにくい状態にあります。Mayaヘアはフォトリアルというレベルではありませんが、ちょっとしたヘア・エフェクトやヘア・アニメーションには便利です。

そこでMayaヘアのスタイリングを行なうときに有用なテクニックについて考えます。手軽に利用できるということで、スタイリングについては二つの方法が考えられます。

1) ヘアサンプルを利用して、頭部にフィットさせる。
2) 部分的にヘアを発生させ、ダイナミクス適用とカーブの修正をする。

つぎに順に説明します。

ヘアサンプルの利用
バイザにあるヘアサンプルを利用してヘアを作成する方法です。まずヘアサンプルをシーンに読み込み、hairBaseのスケール変換をして頭部の大きさに合わせます。hairBase自体はレンダリングされませんので、頭部の形にきっちり合わなくてもかまいません。そのあとhairSystemを選択し、ヘア > ヘアのスケールツール でヘアの長さを調節します。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_1123468.jpg

hairBaseがたとえ一部めり込んでいてもヘアの生え際は作成できますから、気にする必要はありません。前髪など一部のカーブを選択し、ヘアのスケールツールで長さを変更することも可能です。最後にhairBase をHeadボーン下に移動することでアニメーションに対応します。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_11284320.jpg

他のサンプルについても同様にできます。スタイリングのバリエーションという点では、ヘアサンプルの数をもっと増やしてほしい気がします。

部分的なヘアの作成
頭部の髪部分にヘアを作成し、あとで簡単なスタイリングを施します。まずフェースモードで頭部を部分選択し、ヘア > ヘアの作成 > □ のダイアログを出します。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_12254229.jpg

作成オプションダイアログでは、ポイント/フェース選択にしてヘアの作成ボタンを押します。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_12283899.jpg

ヘアが垂直に作成されますので、プレイボタンを押して重力でヘアを降ろしていきます。ちょうどいいところで止め、そのカーブ状態を開始状態にするため、ヘア > 開始位置の設定 > 現在位置 にします。そのあと開始位置(フレーム1)へ戻ってスタイリングを続けます。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_12373347.jpg

重力でヘアを下に向けただけなので、分け目が目立ちすぎるし、先端がまっすぐ過ぎます。ここから先はカーブを編集します。ヘア > ディスプレイ > 開始位置 でカーブを表示し、カーブの一本を選択して ヘア > カーブの修正 > 長さのロック で長さを固定します。CVモードにして先端を移動します。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_12421631.jpg

これをカーブごとに繰り返します。カーブが多すぎるときは、少ないポリゴン数のヘアベースを作って頭部にかぶせ、そこにヘアを作成します。ヘアは自然な状態では先端がカールします。とくに凝ったスタイリングでなければこの方法でヘアが作成できます。
Mayaヘアのスタイリング_f0187616_139082.jpg

016.gif
by ikeh-3dcg | 2012-02-29 11:31 | Mayaワークショップ
<< Maya nHair PhysX によるリジッド・ラ... >>