人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

MayaやSoftimageなどによる3DCG制作研究ブログ
by ikeh-3dcg
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
ダウンロードリンク
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Maya nHair

Maya 2013 より、nClothやnParticle と同様にnDynamics に対応したヘアシステム nHair が搭載されました。カーブのダイナミクスがすべて Nucleus ソルバによって計算され、nClothやnParticle とも反応します。

nHairヘアの作成やスタイリングについては、従来のヘアと変わりはなく、ここで議論された方法がそのまま使えます。ここでは「部分的なヘアの作成」の方法にしたがってヘアを作成し、シンプルなスタイリングをします。

頭部のフェースを選択範囲ペイントツールで選択し、nHair > ヘアの作成 で nHairを作成します。そのあと再生して重力を効かせてヘアを落としますが、その前にボディを選択して、nMesh > パッシブコライダの作成 で nHair とボディを衝突させます。正確に頭部の輪郭に応じて衝突するので、スタイリングも従来より自然になります。最後にカーブを編集して、さらに自然なスタイルにします。

次は「部分的なヘアの作成」にしたがって作成した nHair の結果です。
Maya nHair_f0187616_14313270.jpg

nHair の利点は、風や地表といったNucleus の設定がすぐに使えることです。風速と風のノイズを設定して、nHair を動かしてみます。ヘアシステムで自己衝突をオンにしたときは次のようになります。
Maya nHair_f0187616_14384269.jpg

動画はこのようです。



自己衝突をオフにすると、シミュレーションは軽くなり、髪が大きく動きます。
Maya nHair_f0187616_14414753.jpg

しかし、髪束が大きく跳ね上がりすぎ、不自然かもしれません。



nHair の応用としては、nCloth や nParticle とのコラボが考えられますが、面白い応用があったら、また別途報告します。
006.gif
by ikeh-3dcg | 2012-10-07 14:45 | Mayaワークショップ
<< Mayaヘアのスタイリング >>